ウイイレ2022体験版 バルサVSユーヴェ[eFootball2022で遊んでみる]

  • LINEで送る

僕が作った過去ブログ(累計1,000万アクセス)の名残というかゲームおさめ、こっちではゲームのことあんまり書くつもりないけど初回だけウイイレ2022改め「eFootball」の体験版。

仕事忙しくしてるうちに新作の体験版がリリースされていて、その名も「NEW FOOTBALL GAME」ってそんなわけない、ちゃんとウイイレ2022なはずだ。

とりあえず一試合プレーしてみたけど、なんか操作感がすごい変わってる、っていうかダッシュとマニュアルカーソルチェンジが「ない」。

相手が猛スピードでゴールへ向かう中、なぜか徒歩でついていくうちのディフェンス陣、カーソルチェンジはL1でなんとかなったけど、まずは操作方法からちゃんと見てみよう。

ウイイレ2022体験版の操作方法

オフェンス時

R1・・・特殊操作
L1・・・カーソルチェンジ
R2・・・ボールタッチコントロール
L2・・・シールディング
三角・・・スルーパス
四角・・・シュート
丸・・・・フライパス
バツ・・・グラウンダーパス

WE2022

もしかしてFIFAの操作方法にかなり寄せてる?と思いつつ、僕はR1とR2を入れ替えました、ボールタッチコントロールはダッシュでもあるからです。

ディフェンス時

R1・・・特殊操作
L1・・・カーソルチェンジ
R2・・・ダッシュ
L2・・・チャージング
三角・・・キーパー飛び出し
四角・・・タックル
丸・・・・スライディング
バツ・・・マッチアップ

WE2022

マッチアップってなんだろう、試合中に使ってみよう、たぶん勝ち負けに影響すると思うけど最初は我慢して使おう、そう心に決めました。

とりあえず試合してみる

使えるチームはマンチェスターユナイテッド、バイエルンミュンヘン、ユヴェントス、そしてわれらがFCバルセロナの4チームですね。

僕は迷わずバルサを選ぶ、対戦相手待ってやっとマッチングしたと思ったら通信エラー、体験版というより超体験版みたいな感じか、試作品て感じがすごい出てました。

じっさいやってみるとたしかに、ゲームエンジンが変わってるだけあって前作とけっこう違ってる気がする、ゴールパフォとかは見たことあるやつで安心感もある。笑

試合は1対2で負けてちょっとイラッとしたけど、特にディフェンスのときとか微妙な操作わかんないからしかたない、メッシが点取ってくれてよかった。

その後ウイイレ2021に戻ってオレはできるんだぞというプライドを取り戻しつつ、3‐0で勝つってそんな多くないから普通にうれしいやつですね。

ウイイレ2022はたぶんロナウドゲーとかルンメニゲーではなくなるのだろうな、でも結局この選手がチートっていうのが出てきてそれに従うしかなくなるがちょっと切ない。

まとめ

例年通り、ちょっとだけ進化したウイイレをまた一年楽しめそうというか、今年も操作覚えなおしてレート800ぐらい目指そう的な感じでした。

myClubとかマスターリーグとか刷新されるらしいので、その辺もそれとなく期待しつつガチャゲーでないことを祈りつつ、、ってそれは無理か。

とにかく僕はゲーム上でいろんな選手をとって使えたらそれで満足だし、PS5をたぶん買わないといけないので無課金縛りでがんばってみようかなと。

結局課金するんだろうなと、がんばってお金稼いでアイコニックメッシをとりあえずとりたい、FPもアイコニックもなくなるのか、どうなんだろう。

FIFAワールドカップカタール2022に出場予定のスター選手たち

  • LINEで送る

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。