JavaScript – Node.jsを知らなかったから調べてみた

驚愕の新事実、あの有名なNode.jsの存在はずっと知ってたけど「ライブラリでしょ?」ぐらいでよくは知らない。

そんな中途半端エンジニアを卒業するために、Node.jsについて調べてみようと思いたちました。

Node.jsとは

JavaScriptをサーバサイドで実行するためのライブラリ、という感じが一般的のようなのですかね。

なかなかサーバでJavaScriptが必要になる機会がないので、勉強する機会もなかった感じですね(何十年と)。笑

Node.jsはサーバにインストールして使うもので、npm(Node Package Manager)という管理ツールを使うためにも必要なものだそうです。

なんせ代表的なサーバサイドライブラリと思っとけば間違いなさそうなのと同時に、僕はやっぱり使う機会なさそう。涙

技術より大事なもの

技術があればなんでもいいみたいな人、ずっとまぁいいかと思ってたけど、やっぱりダメだなぁと思います。

アメリカみたいな寛容な国だったらいいですけどね、それが原因でIT業界離れていく人たくさんいるはずと最近になって思うようになりました。

でもまぁ罪を憎んで人を憎まずで、そういったことをちゃんと意識し会える環境があればいいですよね。

JavaScript

Posted by SNOW